1.修祓
2.修行
3.鎮魂
3.鎮魂
教義では、
この無我の境地を過ぎて御頂上に達すると人間は初めて、清々しい境地になって心が鎮まる。
大自然と一体となり神の心となって初めて
神人合一
の姿と成り、真の世界平和と諸人豊楽を祈念出来る。
現世の心より、神の声を身近に聴き、魂で聴き、心で見るべき姿をそこに感じ、純粋に物を見つめることが出来る。
これ即ち
鎮魂
である。
「羯諦、羯諦・・・」
と言うこと、即ち、
「皆で一緒に悟りの世界へ行きましょう。」
と言うことです。
決して、自分が「御蔭」を頂く=「力」を頂くということではないのです。
あくまでも、
「利他」
、即ち、
「自分は横に置いても、他の幸せを願う」
ことが大切で、これにより
「力」
が後から着いて来るのです。
これが、ここで言う
「悟り」=「鎮魂」=「神人合一」
と云うことではないでしょうか?
清浄となった
「六根」
を研ぎ澄まし感じる・・・その中に「風」であれ、「法螺の音」であれ、「目の前の景色」であれ
「気づかせて頂くこと」=「悟り」=「神人合一」
は出来るのです。
4.まとめ
焼き太刀は
鞘に納めて益荒男の
心益々磨けとぞ思ふ
決して、「鞘から刀を抜いて見せる」のが「石鎚信仰」ではないのであって、
「切れる抜き身は内に秘め」
、
「その姿・輝きに負けぬ自分を練ること」
が
「修祓・修行・鎮魂」
の本義ではないかと思います。
「2.修行」
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