よくあるご質問

よくあるご質問を「契約について」「接続について」「メールについて」「その他について」の4つにまとめましたので、参考にしてください。
問題が解決出来なかった場合は、ページ右の「お問い合わせ」ページを利用してご連絡をいただくか、ページ下部の連絡先にお電話かメールでご連絡ください。


契約・契約内容変更・解約ついて

  1. 申込みの方法は?
  2. 解約の仕方を教えてください。
  3. 解約の申し込みをしたのに、まだ使用料金が引き落とされているのですが・・・?
Question: 申込みの方法は?
Answer:
申込み用紙を提出してください。
用紙はこのホームページからダウンロードしてご利用いただけます。
お支払いの方法として、口座振替(山口銀行、西中国信用金庫)をご希望の場合は、別途口座振替用紙をご提出していただくことになりますので、弊社までご連絡ください。
詳しくは「お申込み方法」ページを御確認ください。
Question: 解約の仕方を教えてください。
Answer:
解約用紙を提出していただきます。
用紙はこのホームページからダウンロードしてご利用ください。
詳しくは「解約」ページを御確認ください。
Question: 解約の申し込みをしたのに、まだ使用料金が引き落とされているのですが・・・?
Answer:
弊社では月末締めで解約処理を行いますが、クレジットカードでのお支払いでご契約をいただいていた場合には、カード会社様の締め処理日の関係もあり、ご契約最終月の料金の引き落としが1〜2ヶ月後となる場合がございます。詳しくはご利用されているクレジット会社様にお問い合わせください。

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接続について

  1. 対応している接続プランを教えて欲しい。
Question: 対応している接続プランを教えて欲しい。
Answer:
2013年1月現在では、
ダイヤルアップ接続、ISDN、ADSL、Bフレッツ(ファミリー100、マンション、ベーシック)、フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ、マンションタイプ)、フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ、マンションタイプ、ファミリーハイスピード、マンションハイスピード、ファミリースーパーハイスピード隼、マンションスーパーハイスピード隼)、光ライト(光ライトファミリー、光ライトマンション)です。

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メールについて

  1. メールの容量はどれくらいですか?
  2. 「Mail quota warning」という英語のメールを受信したのですが、これは何ですか?
  3. メールを送信しようとしたら「サーバーへの接続は失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。(Windows Live メール)
  4. iPhoneやiPadでもチップスのメールを使いたいが、設定方法がわからない。
  5. メールの件名が [SPAM WARNING]で始まるメールが届きますが、これは何ですか?
  6. メールアドレスの追加やメールパスワードの変更、転送設定などをしたい。
Question: メールの容量はどれくらいですか?
Answer:
基本の契約のメール容量は10MBとなっております。
容量の追加のご契約をしていただくことで増やすことも可能です。
容量追加の場合の料金等詳しくは「接続サービスのプランと料金」を御確認ください。
Question: 「Mail quota warning」という英語のメールを受信したのですが、これは何ですか?
Answer:
本文を見ていただくとこのように書かれていると思います。

Your mailbox on the server is now more than 90% full.

So that you can continue to receive mail,
you need to remove some messages from your mailbox.

これは、サーバーから自動送信される「メールボックスをすでに90%ほど使用しています」というメッセージです。90%使用しているということは、もうすぐ容量がいっぱいになるということですので、早いうちにサーバー内に保存しているメールを削除してください。
(メールボックスがいっぱいになると、送られてくるその他のメールは受信できなくなり、サーバーより自動的に送信者へ送り返されます。)

Question: メールを送信しようとしたら「サーバーへの接続は失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。(Windows Live メール)
Answer:
例えば

サーバーへの接続は失敗しました。

件名 ********
サーバー: ********.********
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E
プロトコル: SMTP
ポート: 25
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10060

というようなエラーメッセージの場合は、送信ポートの設定が「587」になっているか確認してください。

【確認方法】
■Windows Liveメール の設定例
1.Windows Liveメールを起動して「アカウント」より該当アカウントを選択し「プロパティ」をクリックします。
2.「サーバー」タブをクリックし、さらに「詳細設定」タブをクリックして、送信ポートの番号を「587」に変更。
3.設定を確認したら「OK」ボタンをクリックして設定は完了です。

■Mac OSX Mail の設定例
1.Mac OSX Mail を起動して、ツールバーの 「Mail」から「環境設定…」を選択します。
2.「アカウント」が開きます。送信用メールサーバ(SMTP)の「サーバ設定」ボタンをクリックします。
3.「サーバのポート」の値を「587」に変更し「OK」ボタンをクリックして設定は完了です。

Question: iPhoneやiPadでもチップスのメールを使いたいが、設定方法がわからない。
Answer:
以下のページを参考にしてください。

iPhoneでのメールの設定はこちら
iPadでのメールの設定はこちら

Question: メールの件名が [SPAM WARNING]で始まるメールが届きますが、これは何ですか?
Answer:
送られてくるメールを弊社のメールサーバーがSPAMメールだと判断した場合、そのメールの件名の始めに [SPAM WARNING]という文字を自動的に追加して処理しています。
[SPAM WARNING]と件名についているメールは、基本スパムメールだと考えられますので、受信時にお使いのメールソフトのフィルタなどで振り分けると便利です。
Question: メールアドレスの追加やメールパスワードの変更、転送設定などをしたい。
Answer:
【メールアドレスの追加について】
ご契約を追加していただくことになりますので、弊社宛に「仕様変更用紙」をご提出ください。

【メールパスワードの変更、転送設定、メールボックスの容量確認】
「Tips Controller」からお客様自身で変更していただくことができます。
詳しくは「Tips Controller」についてのページを御確認ください。

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その他について

  1. 場所がよくわかりません。
  2. インターネットカフェはありますか?
  3. ちょっと調べ物をしたり、チケットの予約をしたり、通販をしたいんだけど、その時間だけインターネットさせてもらえませんか?
Question: 場所がよくわかりません。
Answer:
「会社概要」ページより御確認ください。
シーモールと東急インのビルの間に、シーモールの駐輪場がございますので、その道を入っていただくと、東急インビル側に入り口があります。
Question: インターネットカフェはありますか?
Answer:
以前はありましたが、現在インターネットカフェはございません。
Question: ちょっと調べ物をしたり、チケットの予約をしたり、通販をしたいんだけど、その時間だけインターネットさせてもらえませんか?
Answer:
申し訳ございませんが、そのようなサービスは行なっておりません。

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2012年 6月 1日 (金)